香港の風景 昔ながらの街並み

この光景はなくなってはいけないだろう・・・
と思わせる味わい深い街並みです。

これは私が毎回足のネイルケアをしている(といっても足の角質取りなんですが)コーズウェイ・ベイの今にも壊れそうなビルの確か9階にはいっているサロンからの光景です。

実は私は全然気づかなかったのですが
ある日ヒロシが私を迎えにきてくれたのに
まだ終わってない私の施術をちょっとイライラとまちながらぶらぶら部屋をあるいているときに、窓のむこうにひしめく家・家・家が目にはいりヒロシの目が釘づけになった風景なのです。
もともと古い街を歩くのが趣味のヒロシ。たしかにここ、コーズウェイ・ベイのこの空間。新しいビルの谷間に息をひそめている懐古。きっと私が初めて香港に来た20数年前から全く変わらず、時代に取り残されて。それでも香港らしくある風景。

どうかなくなってほしくないものです。


にほんブログ村