香港 “俺の強記” 

香港を歩けば強記にあたる。
香港をあるけば新記にあたる。
ってくらい強記、新記、は多い屋号の代表だと思われます。

大好きでよくお邪魔する我好鍾意香港2さんが前回行かれた深水歩の強記のソフトシェルが食べたくて深水まで行ったのですが・・・残念この街が熱いのは夜だということを忘れておりましたわい。ってなわけでもうひとつの候補のお店で飲茶。(それはまた別の話)。

実は私の大好きな強記はワンチャイにあります。ここの香港ソーセージ飯は世界一だと思う(写真は前回のつかいまわしです。謝)。でも同じく強記というお店がワンチャイにもういっこありまったく別のお店。そこも人がいつもひとだかっています。。。なにが言いたいかというと、香港のね。人は皆・・こころに“俺の強記”を持って生活をしている。のだと思います。私のように旅人で強記から強記にぐるぐるする人はロコピープルにはいません。みんなが“俺の強記”胸にいだき(笑)今日はあそこで食べよう!と仕事を早く切り上げてそそくさと夕方“俺の味”を求めて通っているんです。(ヒロシ談)

“俺の店”見つけてみませんか?

ちなみに上が我好鍾意香港2さんの行かれた今回いきたかったところ。
下がわたしの“俺の強記”。もち米のお粥。これも絶品。



にほんブログ村