arome のお抹茶ケーキ 美味しそう

全世界で日本といえば抹茶ブーム
ここ香港でももれなく抹茶ケーキが。。美味しそう


でも皆様、なんか日本の抹茶菓子と海外のそれとは違うと思った方も多いのでは。実はワタシ、お茶のセンセイの資格を持ってましてお抹茶には相当詳しいのですよ。いらん話ですね。笑


お茶会に出てくる和菓子
そもそも抹茶に合うよう作られている和菓子に精製白砂糖が使われていることはほぼありません。そう、実は抹茶には白砂糖は合わないんです。和三盆やキビ砂糖など、穏やかな味が抹茶には合うんですね


日本の抹茶ケーキも甘さが控えめなのはグラニュー糖など使ってない老舗が多いからです。もちろん洋菓子店はグラニュー糖を使っているかもなのですが、抹茶ではなく抹茶パウダーを使っているところも多く、そうするとグラニュー糖も合うので、好みの分かれるところかも。


だから海外で食べる抹茶製品は
ん!?!?
と味覚が感じるかもしれません
ちょっと外人な感じに生まれ変わった抹茶さん
ブロンドヘアの抹茶って感じ


それでも、わかっていても持っていけば喜ばれるからお土産に変わったものを見つけては買ってしまう


異文化コミュニケーション
どちらも美味しい。と言えるのが、今のグローバルの子供達かもしれません


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村