酢重 楽 お蕎麦

Shangrila2011-12-17

私はお蕎麦が大好き。そして白くて細い繊細なものよりも太い田舎蕎麦が好みのようです。
私の軽井沢でのお気に入りのお店酢重がここ東京丸の内蕎麦屋さんを出しています。私の中では日本で二番目に美味い蕎麦屋の湊屋さんにそっくり。と聞いていたので長いことラブコールを送っていたのですがなかなかご縁がなくって。新丸ビル内なのですが東京駅に近いこのビルはいろんな地域から幅広い年代の方が集まるので私は苦手。あのビル内にあるだけで味がデパートの大衆食堂になってしまう気がしてしまって残念。

さてと本題のお蕎麦ですが正直太すぎるのと硬すぎでまだ正体が見えません(笑)。少なくとも歯の悪い方。入れ歯の方。高齢の方。胃腸の弱い方は用心して召し上がって下さいませ。私達がいただいたのは鶏とキノコの辛味蕎麦の冷たいの。やっぱり湊屋さんに似ているかな…と一瞬思いましたが似て非なるもの。とても美味しいけれど蕎麦の味。汁の味。雰囲気。どれもいちばんにはなれない。何でだろう?何が足りないの?

ただ美味しい日本酒が多数置いてありましたので今度は軽井沢の辛口真澄と一緒にお蕎麦を食してみたいと思っています。少しは印象変わるかなぁ?

あんなに家賃の高い新丸に入るくらいだったら恵比寿とか麻布に小さく展開されたらもっとあの田舎くささが東京の人にも受け入れられただろうな。と。ちと残念。環境が悪かったのかなぁ?

酢重軽井沢店は今でも私の中でナンバーワンの定食やさん。早く暖かい春にまた行きたいです。でもがっかりしたくないので新丸の同店には行きません。

味っていろんな環境に左右されるから不思議ですね♪