香港 ゆるい街 ワンチャイ

大好きなワンチャイ。この街でまず・・すること。
食べること。のみ。
朝おきてシャワーを浴びて。さぁ一日の始まり。
気分のいい朝にはこのお店に必ず立ち寄ります。
金華冰廳。
どういう仕組みなのかはわからない。きっと仕組みはない。
入り口は焼きたてのパンを売るおみせ。
でもなかではなんでも食べれます。洋食以外。
まずは・・空いた席に座ったもんがちですね。
私は運よく調理場の背のたかい のほほんとしたおっさまに
顔を覚えられていて
私の顔を見ると
ヤップン・ヤップン(日本人がきた〜)と無理やり席をつくてくれます。
嬉しいな♪
こんなささいな人とのつながりを
微笑みあいを
いつまでも大事に思えるひとでいたい。
さて・・・
席にすわれたからって食事にありつけるわではありません。
メニューの解読しないと
................


................
この美味しそうなセットはやってきません。
こういうお店は朝も昼も夜もセットメニューをやっていて
いったいどれをたのむとお隣のじもぴーと同じものがオーダーできるのやら
................
このくたくたマカロニは
旅の記念に頼むもの・・・
決して味覚を満足させるために頼むもんじゃござんせん。
でもね。この3秒で出来るスクランブルエッグの入った卵サンドは
私のなかで飛行機代より価値のある・・
心の栄養剤です。
ちなみに奥にあるパイナップルパンとよばれるこのパンは
香港では朝ごはんに欠かせない
キャラクター・グッズができるくらい人気者のパン。
やわらかいメロンパンかな・・・。
この店のそれは香港で3つの指にはいる逸品なんだだそうです。
実は甘いものが苦手な私は
一度も食べたことないんですけどね。笑。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村